【原神】綾人の火力考察とパーティ相性の良いキャラ構成について

ゲーム






やったー、綾人2凸したよ( *´艸`)
しかし、モナが初ゲット兼2凸してしまったよ~(;´Д`)
武器はアキラメロン。

というわけで今回は、神里綾人の使い所さんを考えてみる。

スポンサーリンク

先に「火力」について

オンラインゲームではよくあるけど、原神でも例に漏れず火力は大きく4つに分かれると思う。

  1. 瞬間火力
  2. 単発火力
  3. 継戦火力
  4. 範囲火力

さて、綾人さんはどのような火力を持つのか、というところ。

瞬間火力

瞬間火力は、限られた時間内に与える火力のこと。
原神では、一定の行動を取ったら数秒間動かなくなる敵とか多いので特に重要かも。

ガチ装備のキャラを使いつつ、”モーションの速さ”+”攻撃倍率の高さ”+”元素反応ダメージの高さ”(+キャラチェンジの速さ)がカギとなりますね。

キャラチェンジについては、凍結やノックバック食らうような状況でなければ考えなくても良いですが。

MMORPGやFPSゲームでは、よく”DPS”(Damage Per Second)って言いますね。
「1秒あたりのダメージ」を表す際に使う用語です。

5秒使って敵を倒したとするなら、1秒間でどれだけダメージ与えたの? というお話。

単発火力

単発火力は、単純にスキル一発あたりの火力のこと。
原神のスキルは、元素スキルと元素爆発がありますが、ここでは元素爆発の話になるかと。
素早く敵に近づき、的確に相手にダメージを与えることになります。

感電や凍結ばかりしてくる敵やフィールドで、DPSガーとか言ってられますか?というお話。
この場合、限られたワンチャン毎でダメージを与える必要があります。

今回の螺旋なら、10層はこれが重要だったかもしれませんね。
ここはファデュイが複数体が一か所に集まって出てきたりしますし、適切な火力を持つ元素爆発を打てば、前半後半それぞれ30秒もあればクリアできます。


継戦火力

継戦火力は、一定の火力を安定して出し続けること。
DPSの延長部分ではありますけど、原神の場合、キャラごとにクールタイムやICDの概念がありますので、“常に一定の火力を出し続ける“というのは難しいもの。
また、敵の攻撃を回避する時間も考慮する必要があります。

最初の瞬間火力が5秒以内に与えるダメージを指すとするなら、こちらは1分間与え続けられるダメージというところでしょうか。

今回の螺旋なら、12層の第2間が最たるものでしょう。
アビス3体に対して、常に何かしらの元素を持って攻撃し続けなければなりませんね。

ここは継戦火力が伴った構成であれば、楽なステージでした。


範囲火力

範囲火力は、一定の範囲に対して与える火力のこと。
ウェンティやディルックの元素爆発、はたまた雷電将軍の元素爆発後の重撃などで離れた範囲をカバーできます。
なんだかんだで螺旋9~11層では、180度どこかしらに複数の敵が倒すごとに配置されるので、一体づつ確殺しても継戦火力が無いとどこかで倒しきれなくなります。
そんな戦況では、一か所に集めて屠るか、複数同時に攻撃する、が大事ということです。

今回の螺旋なら、11層の第1間あたりが顕著かもしれないです。
180度に敵が点在しつつ、倒したらまた180度に散らばって出現し、かつ、遠距離攻撃をしてくるので、こちらから近づいて各個撃破していくのは億劫ですし、クリアも難しいでしょう。
ウェンティや万葉など広範囲の敵を集約したり攻撃できるキャラで一気に倒していきましょう。


それで綾人さんの火力は


神里綾人のスキルはいずれも範囲が優れており、元素爆発は見たまんまですが、元素スキルに関しても前に進みながら攻撃し、横も3キャラ分くらいの範囲があるのでとても良いですね。
ただ、見たまんまの範囲なのか、縦への攻撃範囲は狭そうです。

また、元素スキルを継続時間フルで使った場合、残りのクールタイムも6秒とまぁまぁ短いです。
元素爆発に関しても、固有天賦により自動で元素エネルギーが回復するため、溜まるのが早く、次への行動が移しやすいです。

その為、継戦火力と範囲火力が優れてると判断します。
この場合、通常のフィールドや螺旋など場所を選ばずに使用できる有力キャラですね。

相性の良いキャラは誰だろう?

とりあえず最高なのは雲菫(6凸)でしょう!

というのは、まぁ、置いといて。
ICDの側面から見て、綾人のスキルは、一般的なデフォルトのようですので、常に元素反応を起こすことはできなさそうです。

その為、綾人との元素反応は二の次として、攻撃の速度、攻撃の範囲が利点と考えて、攻撃を追随してくれる、もしくは、範囲をカバーしてくれるキャラのサポートを受けましょう。

例えば、風は、ウェンティを試してみましたが、ウェンティで浮かした場合、時々、攻撃が当たらない時が見受けられました。
氷では、ガイアも良いですが、敵がノックバックして後退すると、ガイアの元素爆発が当たらないタイミングもあります。いくら綾人が攻撃時に近づくと言っても限度がありました。
縦や範囲が狭いキャラは除いたキャラ選択をした方が良いかと思います。

相性の良さそうなキャラ達

  • 炎なら、香菱(4凸)、トーマ(6凸)
  • 雷なら、雷電将軍、北斗(2凸)、フィッシュル(6凸)
  • 岩なら、アルベド、鍾離、雲菫(6凸)
  • 風なら、万葉、スクロース、ジン(2凸)
  • 氷なら、甘雨、申鶴、ディオナ
  • 水なら、行秋(2凸)

かなぁ、と思うところ。


綾人の元素爆発は継続時間も長くサポート的にも有効ですので、胡桃や宵宮などもPTに入れて、ダブルアタッカー編成が無難かなと思います。


元素スキルの天賦レベルはどこまで上げれば良い?

元素爆発よりも元素スキルを優先したいところ。
全部載せると画像の量がすごくなるので、天賦Lv1と、後はLv8,9,10でダメージを見ることに。
敵が変わってるのはご愛敬。聖遺物も厳選できてないです。
鍾離シールド張ってるので実ダメージは-2,000ほどでお考え下さい。

黒剣(R2)、元素スキル天賦Lv1

黒剣(R2)、元素スキル天賦Lv8

大体7,000~8,500くらいに収まる感じ。天賦Lv8でLv1の倍くらいになりますね。

黒剣(R2)、元素スキル天賦Lv9

大体7,500~9,000になるくらい。

黒剣(R2)、元素スキル天賦Lv10

大体8,000~10,000くらいに。
綾人の場合は、このダメージを連打する必要があり、元素反応頻度も高くは出来ない(つまり蒸発込みでの期待値は低い)ので、天賦はMAXまで強化した方が良いかもです。
MAXが厳しいなら8止めで十分でしょう。


聖遺物は、攻撃 or HP ?

試してみたり、ダメージシュミレーターを使ったりしましたけど、時計は、攻撃力でもHPでもダメージ差がなさそうでした。
サブステータスが良い方で選んでおけば間違いはなさそうです。浸食環境ならHPが優先でも良いかなとは思います。



見てくれて、ありがとね。おわり。

ゲーム原神
スポンサーリンク

コメント