【レビュー】マッサージガンはとても気持ちいいもの

life style





座り仕事、立ち仕事、トレーニングなどで疲労感が残ると翌日起きるのも辛いですよねぇ。
時々、自分で足の裏やふとももを揉んだりする人もいればマッサージ店に通う人もいると思います。

自宅でマッサージといっても、家電量販店に販売しているものでは、小型だと振動が弱い、チェアタイプだとスペースを取るしお金もかかるのが難点(;´Д`)

しかし、従来の横に震えるようなタイプではなく、縦にピストン運動するタイプのマッサージ器として、マッサージガンが売られるようになりました。

マッサージガンによる局所的な振動で気持ちよく疲労感軽減が出来て、体が軽くなる感覚が訪れます。


スポンサーリンク

マッサージガンはとても気持ちいいものです。

HYPERICE社のハイパーボルトから始まり、今ではいろんな会社がこぞって発売している通称「マッサージガン」

安ければ1万円以内で買えますが、高ければ5万ほどするものもあります。

名前通り銃型で、ボール状や突起状のヘッダーを付けてモーターによって前後に振動します。
強い圧迫効果があり、力が弱い人でも手軽に足ツボマッサージが出来ます。



マッサージガンによるメリット

『Journal of Clinical and Diagnostic Research』(臨床診断研究ジャーナル)などで公表されている論文では、5分間のマッサージガン使用した場合、使用していない被験者より筋膜がほぐれ、体の可動域を広げる効果が確認されているようです。

その他、筋肉痛の減少、血流の流れが良くなるといった効果もあるようです。
あと、電池消費が軽く、モーター音が小さいので、外出先でも使いやすいです。

マッサージガンを使用しすぎた場合のデメリット

ちょっと持ち手が太くて重いので手が疲れる時があります。
その他、ハンドタイプなので当たり前ですが、体が硬いと背中には届きません。拡張パーツが欲しいところです。

なお、特に肉体的なデメリットについてめぼしい論文などはまだ無さそうです。
まぁ、逆に言えば、マッサージガンを使用して痩せたというような研究結果も見られませんでした。


使ってみて思ったこと

大きいので長時間の使用は手が疲れはしますが、やはり凝ってる部分に押し当てると気持ちが良いです( *´艸`)
寝転がりながら気になる部位に当てるのは至高です(*‘ω‘ *)
指圧よりも強めの圧力ですので、お子さんに持たせてマッサージしてもらうのも良いかもしれません。

私も小さい頃は、父親に「背中押してくれ」と言われても力が弱かったので背中に乗って足で踏んでました( ´∀` )ワラ

父の日や誕生日などにいかがでしょうかね。


今話題のマッサージガン【BODYPIXEL】


おわりっ!

life styleレビュー
スポンサーリンク

コメント