【原神】雷電将軍は後ろに立って味方を引き立てる影のようなアタッカー

ゲーム



待ちに待った雷属性の槍!(あとは水)

才色兼備な雷電将軍。スキルで味方を引き立てて、元素爆発が溜まると前線で無双しつつチームの元素エネルギーを供給できる万能キャラですぞ!

通常攻撃モーション

倍率は香菱にすら負けている。。。(/ω\)


通常攻撃1段目


通常攻撃2段目


通常攻撃3段目


通常攻撃4段目

通常4段目は連撃。キャラは消えるけど特に相手の攻撃が当たらないとかは無い。


通常攻撃5段目


重撃

重撃は、通常1段目より上下前後広範囲での攻撃。範囲は見た目通りにある。

しかし、発動スピードが少し遅い印象。


元素スキル【神変·悪曜開眼】

スキル継続中、攻撃が敵にダメージを与えると、敵に雷元素範囲ダメージを与える(0.9秒毎に1回のみ。雷電将軍以外のキャラの攻撃では、与えるダメージは本来のダメージの20%となる。)
味方キャラが元素爆発を発動すると、その元素爆発の必要エネルギーに依存して、元素爆発のダメージ量アップする。
  • 25秒継続の追加攻撃する効果を味方キャラに付与。
  • キャラでの直接攻撃、設置型での攻撃を問わず追加の斬撃が発動。
  • 複数箇所での攻撃同時ヒットでも、斬撃は一か所のみであり、狙った敵に追撃するとは限らない。

発動時に一撃を与える


設置型スキルの攻撃でも誘発する


元素爆発【奥義·夢想真説】


【諸願百目の輪】(常時効果)

 雷電将軍がパーティに所属する間の発生するスキル。

  • 味方キャラ(雷電将軍自身を除く)が元素爆発を発動すると、その元素爆発の元素エネルギーを基に、願力を蓄積する。(敵との交戦が終了後、300秒(5分)で解除。)
  • 雷電将軍の固有天賦「千万の願望」開放後、周囲にいるチーム中キャラクターが元素オーブまたは元素粒子を獲得した時、諸願百目の輪に願力を2層蓄積する。(この効果は3秒毎に1回のみ発動可能。)

つまり、他のキャラから元素爆発打つと、そのエネルギーに応じて、雷電将軍の元素爆発が強くなりますよということ。

【夢想の一心】

発動時に【諸願百目の輪】を消費。

消費した【諸願百目の輪】の願力層数を基準に、夢想の一太刀(元素爆発発動時の攻撃)夢想の一心(元素爆発発動後の攻撃)の攻撃によるダメージをアップさせる。

  • 刀モードに変更。
  • 攻撃は、雷元素ダメージに変更。
  • 攻撃は、元素爆発ダメージ扱いとなる
  • 攻撃が敵に命中すると、周囲のチーム全員の元素エネルギーを回復する。(回復は1秒毎に1回のみ可能で、継続時間内に最大5回まで)
  • 中断耐性がアップ
  • 感電反応のダメージを受けなくなる。

 つまり、一人でごり押し無双が出来て、かつ、味方キャラの元素エネルギーを回復するので、次の元素爆発に繋げやすくなりますよと。

元素爆発後通常攻撃

ターゲットに対して広範囲での攻撃を行うようになります。

通常攻撃1段目


通常攻撃2段目


通常攻撃3段目


通常攻撃4段目


通常攻撃5段目


重撃

綾華と同じで、対複数かつ上下前後左右の広範囲へダメージを与えます。


レベル突破ボーナスは「元素チャージ効率」(+8%)

チャージ効率単体では直接火力になるものではないですが、固有天賦や武器の効果でダメージ量が上がります。


命の星座は2凸が強力

ダメージを出すことに関してとても優秀な凸効果。

2凸では、元素爆発中において相手防御力を下げて、強烈な一撃を見舞うことが出来ますぞ。


天賦優先順位

通常攻撃の倍率が低いので、基本は裏方に回り、元素爆発が溜まった場合に表で戦うことになります。

また、元素爆発後の通常攻撃は元素爆発側でのダメージ参照なので、通常攻撃天賦を急いで上げる必要性はありません。余裕が出来たときに上げておこうかというところ。

元素爆発 > 元素スキル >>> 通常攻撃


使用感

重撃から重撃に繋ぎにくい?

綾香などもそうですが、重撃の次にまた重撃を繰り出す場面は多いです。

ですが、雷電将軍の場合、重撃から次の重撃までクールタイムでもあるのか?っと思ってしまうほど、重撃→重撃がスムーズに出来ないです。

綾香の場合は特に問題を感じないので、雷電将軍の(元素爆発中の)エフェクト処理が重くて阻害されてるのかなと考えます。

螺旋での使用感

今期の螺旋では元素エネルギーの補充が容易になる効果があり、高頻度で元素爆発を放てるようになっています。

元素チャージ効率を少し下げても溜まりますので、90エネルギー必要な雷電将軍とも相性抜群。

雷電将軍の攻撃範囲は奥行き左右ともに広く、過負荷を駆使して相手を弾き飛ばせるので広範囲元素爆発の香菱と高相性。これによりかなり無双できます。

もちろん単体でも万ダメージを連打出来て、かつ、ノックバック耐性が付くため、硬い敵もごり押し出来てしまいます。さすが神様!



パーティとしては単騎で攻撃できるキャラが1名以上必要ではある面ではサポーターとも言える雷電将軍。

各キャラの引き立て(元素スキル)、場を盛り上げ(過負荷)、個人で無双する(元素爆発)、才色兼備な雷電将軍!

このキャラは今の手持ち関係なく引いて良いと思います。

余談:通常攻撃について

雷電将軍の通常攻撃は前進するタイプです。

その為、少し離れてたとして近づいて攻撃するため、更に別の敵への接近も容易なものとなっています。

雷電将軍の場合

重撃含め通常攻撃モーションに入ると近くのターゲットに近づきます。

キャラ2体分くらい近づいてますね。
体を押し付けるかの如く、、、薙刀そういうなんじゃないから?!とか思ってはいけない。

鍾離や香菱の場合

どちらも一歩前進はしますけど、雷電将軍のように接敵しているという感じではないです。

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