【原神】スキルの育成順番

ゲーム

キャラによってLv突破の優先度が変わってくると考えますので、その考察というか経験則からのメモ。今回は大剣キャラで。

先に

どのキャラもメインでアタッカーをはろうとするなら通常攻撃の天賦は最低限Lv6まで上げておくのを意識したほうが良いです。



レザー

育成優先度

雷牙(天賦:元素爆発) > 通常攻撃 >> 鋭い爪と蒼雷(天賦:元素スキル)

元素爆発を発動すると、通常攻撃速度の速さと軽微ですけど雷ダメージを与えられます。

元素爆発を発動しても通常攻撃の倍率での物理ダメージがメインですので、通常攻撃を上げるのは基本としつつ、元素爆発をあげる意識で良いでしょう。元素爆発のLvを1つ優位に上げる感じで。

元素スキルは、ダメージは高いですが、他のを上げ切ってからで十分です。



ディルック

育成優先度

ディルックの場合、満遍なく上げるのが良いとは思います。

ですが、聖遺物によっても意識する天賦は変わるものと考えますので、一応優先度を。

逆焔の刃(天賦:元素スキル) ≧ 黎明(天賦:元素爆発) ≧ 通常攻撃

固有天賦や星座における炎ダメージの上昇効果があるので、「逆焔の刃」を優先的に上げるので良いでしょう。

特に魔女4セットによる炎系元素反応を意識するとなおさら。

また、ver1.6から元素熟知の改善があったため、例えば、ガイアの元素爆発、バーバラの元素スキル、フィッシュルの元素スキルと組み合わせること前提でのPT構成で取り組むなら、ディルックも元素スキルを優先する形で良いです。

 黎明(天賦:元素爆発) ≧ 通常攻撃 > 逆焔の刃(天賦:元素スキル) 

個人的には、無凸なのであれば、レザーと同じく元素爆発と通常攻撃に注力したほうが無難だと思ってます。

魔女2セット剣闘士2セットのパターンなどは特に。


元素爆発は、対単体で見たら格段強いわけではないですけども、対複数で見た場合、発動するための元素エネルギーが少なく、回転率も良い、しかも広範囲を対象にとれるのでその点でダメージ効率面で見たらとても優秀です。

P.S. 自分事ですが、最近の螺旋では、(PTの火力が育ってきてるので)サブアタッカーのポジションとして、時計を「元素チャージ効率」に変更することで元素爆発を素早く回すようにしてます。また、フィッシュルと組み合わせてあえてノックバック&吹き飛ばしを狙って自分への攻撃を阻害するように立ち回っています。



ノエル

この子は、補助に回すのか元素爆発で先頭に立つのかによって変わってくるイメージ。

今回は表立って戦っていく方向で。

育成優先度

通常攻撃 ≧ 大掃除(天賦:元素爆発) > 護心鎧(天賦:元素スキル)

無凸、6凸変わらず、基本は元素爆発と通常攻撃の両方を上げていくべきと考えます。

まぁ、通常攻撃と元素爆発をLv6にした後は、通常攻撃天賦Lv8にしてから、元素爆発をLv8(凸で更に+3)に優先的に上げても良いのかなとは思うので上記の通り。

ダメージテスト

以下記事を追加しました。

ノエルに装備させる大剣について、「白影の剣」と「璃龍の剣」を比較

ノエルに西風大剣を持たせてダメージ確認



趙雲

育成優先度

霊刃・重華積霜(天賦:元素スキル) > 霊刃・雲開星落(天賦:元素爆発) > 通常攻撃

趙雲で常に殴るのか? という疑問もあるのですが、あまりそのような場面は無いと思います。基本は元素反応要因と割り切り、元素スキルのみ上げていくので良いと考えます。(完凸した場合は、かなり優秀なアタッカーになりますが)

スキルで氷フィールド展開して、他キャラで殴り、元素エネルギー貯まったら元素爆発を使うというノエルと同じ感じになると考えます。

P.S. 2021/05/17に「エウルア」が登場してしまいダメージ効率だけ見ると更に肩身が狭くなってしまいましたが、★4の氷属性元素爆発では依然効果力であり、凸効果も優秀なため、まだまだ使用していけるキャラではあります。

留意

氷フィールド展開自体は、行秋など水を付与する効果を持つキャラと相性がよく、元素反応が起こしやすくて、物理ダメージ耐性を持つ一部の敵相手にはとても優秀に働いてくれはします。

北斗さん。。。? ごめん、使ってないので、わかりません(おい

タイトルとURLをコピーしました