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いやぁ、可愛すぎてヤバイですね。原神で一番好きかもしれません。
炎キャラはもうお腹いっぱいなので、引くかどうか迷ってましたが、モーションが可愛すぎたため引きました。後悔はしてない。 |
宵宮さんはどんなキャラ?
- LVアップで上昇する追加ステータスは、会心率。
- 通常攻撃ダメージ倍率が高い。
- 元素スキルで、炎元素に。更に通常攻撃ダメージを倍増。
- 元素爆発によって、味方キャラでの攻めに追加ダメージを付与。
- KA ☆ WA ☆ I ☆ I
宵宮の使いやすさは?
普段使いで言うと、使いにくさがとても目立ちます。
これまで実装された炎キャラは、ベネット以外が中~広範囲で攻撃する手法がありました。
しかし、宵宮に関しては敵単体に特化した形になってます。
原神は基本1対多の状況がほとんどなので、宵宮の出番は少ない印象です。
もちろん敵数が少なかったり、アビスの使途など強力な単体敵キャラ相手には十分は活躍を見せてくれることになります。
ガチャ引くべき?
- 螺旋で使う炎アタッカーが2体以下の方
- ディルックを持ってない方
- 宵宮を可愛いと思った方
は引いても良いと思います。
通常攻撃のダメージ倍率が高め
宵宮 通常天賦Lv5の場合
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_134625W_Moment-2.jpg)
タルタリヤ 通常天賦Lv7の場合
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210810_205852W_Moment11.jpg)
宵宮の方が全体的に高い数値を出していますね。
重撃の難しさ
チャージショットでは最大3本の「焔硝の矢」が生成されます。
この矢は追尾型で、ターゲットが近くに存在する場合、そのターゲットに向かって軌道を変えます。
なお、ターゲットは敵とは限らず、料理鍋や焚火などヒット判定があるものも対象であるため、敵との間にそれらがある場合、そちらに誘導される危険があります。
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_201430W_Moment-1024x576.jpg)
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_201430W_Moment2-1-1024x576.jpg)
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_201430W_Moment4-1024x576.jpg)
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_201430W_Moment5-1-1024x576.jpg)
逆に、適当に打っても勝手に敵に向かってくれることになるので、フィッシュルのオズや雷主人公の元素爆発と組み合わせることで、過負荷により相手を簡単に退けることが出来ます。
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_201430W_Moment6-1024x576.jpg)
元素スキルで通常攻撃ダメージが更に増加
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_134625W_Moment6.jpg)
通常攻撃Lv5/スキル Lv1で確認 (炎ダメ杯を外して確認)
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_134625W_Moment3-1024x576.jpg)
1段目、1177*2のダメージ
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_134625W_Moment4-1024x576.jpg)
装備している聖遺物しめ縄の4set効果が出てしまってますが、合わせると大体数値どおりは出ますねぇ。
元素爆発で味方のダメージ補助
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_104321W_Moment9.jpg)
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_104321W_Moment8.jpg)
2秒に1回、宵宮以外のキャラが攻撃すると、追加炎ダメージが入る能力です。
継続時間は10秒なので、最速キャラチェンして攻撃することを考えると発動は良くて4回でしょうね。
なお、1凸で+4秒追加されます。
元素反応は発動する
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_104321W_Moment10.jpg)
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_104321W_Moment11.jpg)
元素爆発発動時は空中扱い?
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210811_104321W_Moment-1024x576.jpg)
演出だけかと思いきや、元素爆発は空中に飛んでる扱いのようで、撃ち落とそうと、遺跡守衛はミサイルを発射してきます。
シールドがないと、回避やヒット時ののけ反りでタイムロスする可能性もあるので、螺旋などでのタイムアタックの際には気を付けましょう。
天賦の優先順位は?
通常攻撃 > 元素スキル > 元素爆発
通常攻撃の倍率ありきのスキル設定になっているので、通常攻撃をメインに上げていきましょうね。
武器について
手持ちでは、天空(ランク3)、アモス(ランク1)、弓蔵(ランク5)しかないのでそれで比較した限りでは、火力面では、弓蔵 > アモス > 天空 といったところでした。
天空の場合、会心と会心ダメージが盛れる上、追加ダメージもあるので一概に負けているとは言えませんけど。
結局は可愛いが正義
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210810_205852W_Moment8.jpg)
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210810_205852W_Moment13.jpg)
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210810_205852W_Moment12.jpg)
![](https://hitudan.com/wp-content/uploads/2021/08/GenshinImpact_20210810_205852W_Moment14.jpg)
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