【原神】2022/05/31 夜蘭(Yelan)実装!

ゲーム




 夜の女王よろしくなキツ目のお姉様。夜蘭(yelan)。
 元素スキルでは糸を敵に絡めとり最後には弾けさせる必殺ハジケリスト(オイ

 元素爆発を使用後は、通常攻撃時に敵を追撃するサイコロを放射。
 行秋と組み合わせると某YouTuberたちのサムネイルのように画面一杯がダメージ表記になれる。これで君もyoutuberだ!( *´艸`)

原神】チュートリアル動画 夜蘭「韜光晦跡」(ナレーション 津田健次郎ver.)


スポンサーリンク

2022/05/31 夜蘭(Yelan)実装!


 そのポーズはなんなの(困惑)
 ということで、今日もまた天井付近でお迎えできました。チクセゥ

通常攻撃

 倍率は優良。★5としてはタルタリヤに次ぐ威力。
 非戦闘時には、「打破」状態となり、重撃に「打破の矢」が追加されます。
 「打破の矢」は、着弾地点に広範囲の水元素ダメージを与えますが、、、樽爆弾を破壊するクエストくらいしか有効案は思いつかないです(/ω\)
 一番の使い所さんは、ハト狩りですかね! ( *´艸`)


 また、打破状態でなければ、参照元は攻撃力であり、夜蘭の他スキルを考えるとHPに重点を置くことになるので、天賦を無理に上げる必要性は無いと言わざるを得ません。

元素スキル

 元素スキル中は、世界が暗転し、フィールドを疾走します。
 中断耐性UPも付与され、敵が離れていようとも効率的にダメージを与えることができます。
 そのため、螺旋のような散らばった配置であっても、戦況をカバーしやすいスキルと言えるでしょう。

 
 また、最後の爆発時には、敵を夜蘭の方向に吹き飛ばしますので、余計に散らばるということもありません。
 元素爆発や別キャラのスキルを確実に当てるよう配置には気を付けましょう。
 ついでに、爆発は敵に対してのみであり、近くに樽爆弾などあっても干渉はしないです。

 なお、元素スキル中に敵の攻撃をすり抜ける効果はありません。ですが、発動が速いので、敵の攻撃発動モーションを見てからの緊急回避にも役立ちます。
 特に、夜蘭は、防御力が極端に低いので、スキル使用中も敵の攻撃に注意するよう動きましょう。

 接敵スキルとしてみた場合、早柚と近い感じを受けますが、以下の違いが見受けられました。

  • 元素スキル中は、キャラチェンジ不可になる。
  • 敵に糸を絡めてるとジャンプ不可に。そうでない場合はジャンプでスキルキャンセル可能。

 早柚の場合は、キャラチェンやジャンプが可能。早柚は最後の攻撃モーション中にキャラチェン含めて操作が出来ず、ここで時間ロスしがちなので、私は終了前にキャラチェンして解除してます。
 なお、共通して、泳がなければ進めないところに入ると強制的にスキルは解除されます。

元素爆発


 元素爆発後は、一秒に一回通常攻撃に追撃するサイコロを生成して、一攻撃当たり3発の水元素ダメージを与えます。
 


キャラチェンジ後も効果は継続してくれるので、継続的な元素反応を起こす一助になるでしょう。

彼女もきっと古華派なのだろう。

 
 元素爆発も、HP依存であるため、キャラレベルを上げて、HP上昇の恩恵を得たいところ
 固有天賦「先後の決め手」では、雲菫と同じく、PTの属性数に応じてHP上限を上げますので、そちらも活用したいです。
 また、固有天賦「気随気儘」解放後は、元素爆発後、味方キャラの与ダメージを1%づつ上昇する(最大50%)のも魅力的です。

聖遺物などの構成面

 元素爆発に必要な元素エネルギーは70属性なので、西風もしくは祭礼を持たせた際においてほしい元素チャージ効率は、大体!170~190と言ったところ。
 ボス戦などの対単体を加味するなら、190近く盛れたらちょうど良いかなという感じです。

聖遺物

 通常攻撃に目をつむれば、攻撃力を盛る必要性が一切ないので、時計はHP、杯は水元素ダメージ、冠は会心ダメージで安定です。
 そのため、聖遺物としては安定の「絶縁の旗印」4セットが良いでしょう。
 元素スキルも高めたいなら「千岩牢固」「沈淪の心」各2セットでもどうぞ。

武器

 ☆4では、「落霞」「曚雲の月」「祭礼の弓」「西風猟弓」「絶弦
 ☆5では、「若水」「終焉を嘆く詩
 のどれかを持たせたいところです。
 「祭礼の弓」「西風猟弓」「若水」「終焉を嘆く詩」のどれか持ってれば十分夜蘭を活用できます。
 

戦術的な夜蘭

元素スキル

 対複数に対して戦況を有利に作り上げることが出来る夜蘭。
 螺旋などでは、散らばった敵を元素スキルで絡めとり、吹き飛ばしつつ、自身は適正距離を取る。
 その後はディルックなどの元素爆発による遠距離攻撃で更に優位な状況に持っていけるかと思います。

 そうだよね、だから出たんだよね? ディルックさん?


 冗談はさておき、基本的には、香菱との相性が良さそうです
 香菱の元素爆発を発動してから、夜蘭の元素スキルで急接近すれば、大車輪でダメージを与えつつ、炎元素を付与しますので、スキル終了時に蒸発も狙えます。

 次点として、ガイア、フィッシュルが有効になってきます。


元素爆発

 「行秋」がいる手前、戦術の幅が広がるというわけでは無いですが、螺旋のように前半後半で分かれる際に悩む必要も無くなったのは良かったかなと。

 属性相性上、胡桃や煙緋、宵宮のような通常攻撃を主に扱う炎元素キャラと組ませたいですね。
 上下で旧新ナショナルも?!

 行秋と立ち位置が被ってしまいますが、一緒に使うとヒット数の多さから対単体であってもDPS的に戦力向上に役立ちます。


 まるでyoutubeで使われるサムネのようだ!

 なお、行秋の凸効果において、元素爆発の槍が当たって敵の水耐性がダウンしますので、シナジーはあります。

 また、こちらも香菱との相性が良く、元素爆発自体というよりも、恩恵として受けられる固有天賦「気随気儘」によりダメージの上昇が見込めるので、蒸発による大ダメージを狙えます。

元素付与の面について

 原神の元素付与は、攻撃3ヒットに一回、または、2.5秒経過に1回の付与が可能というものですけど、
 夜蘭の元素爆発下においては、処理上、一回の通常攻撃で3発の水元素ダメージを与えている(1秒ごとに発生)。

 しかし、試したところ、早いのは2.5秒経過の方でした


引いた方が良いのか

 課金が出来て、螺旋頑張ってる勢なら引いた方が良いと思います。
 武器としても、祭礼の弓や絶弦、西風など☆4でも弓は良いところが揃ってるので状況に合わせたPTを組みやすく、今後の新クエストでも活躍が見込まれます。
  

 ただし、行秋の凸や火力装備が整っていて、課金をあまりしたくないならば、引かなくても良い部類ではあると思います。
 夜蘭自体は直接火力を出せますが、行秋が完凸(もしくは間近)で、万葉や申鶴など持ってないバフキャラがあるならそちらを優先してください。


武器は「若水」が良い?

 元素爆発ダメージを求めるならば「若水」は引いた方が良いとは思います。
 ただし、対複数の局面で、元素スキルが輝く敵では、「祭礼の弓」がトータルダメージや元素チャージの面からしても有能です。
 また、元素反応で絡めるなら絶弦でも近しいダメージは出せますので、無理しなくても良いです。
 
 そうでしょ? 僕は若水が欲しかったんだよ?


くっ、、、、、

この後、追い課金して引き当てましたけど、やはり無理強いするほどではないかなと思いましたマル


元素スキル(Lv8)のダメージ比較

※会心ダメージは大体170前後です。

祭礼の弓(☆4)


 大体24,000くらいですね。
 これを二回発動できるので、実質的には倍になる上、元素チャージも盛れるのでかなり使い勝手が良いです。
 なお、効果が重複するので、一凸して☆5を持ってるなら使用優先度は下がります。3回つかってTUEEEしても良いですけどね( *´艸`)
 ただし、元素爆発の第二の効果である元素スキルからの追加攻撃もありますので、かなりのダメージ増加が見込まれます。弓武器としては最優先で装備して良いと考えます。

絶弦(☆4)


 大体31,000くらいですね。


 絶弦は、元素熟知がメイン効果なので蒸発できる敵には効果大です。



ゲーム原神
スポンサーリンク
ひつだんBLOG

コメント