【原神】『神里 綾人』実装間近

ゲーム



 3/30配信予定の原神Ver2.6において、『神里 綾人』(かみさと あやと)が実装されることになりましたね。

 担当する声優は、『機動戦士ガンダムSEED』の「アスラン・ザラ」や、『エヴァンゲリオン』の「渚カヲル」など、敵から味方(もしくはその逆)に鞍替えするキャラを担当することがとても高い『石田 彰』(いしだ あきら)さんです。

 石田さんのキャラが登場すると、「こいつ寝返るだろw」とネットですぐ湧き上がるくらい、そういう位置づけで認知されてる方ですね。

 今回の『神里 綾人』が発表されたTwitterでも「さぁ、今回はどうだ!?」といった流れになりましたね。

スポンサーリンク

【キャラの立ち位置】

 既に実装済みの『神里 綾華』(かみさと あやか)の兄にあたるキャラ。
 近くのキャラたちの声からは、民のために腐った連中には裏から鉄槌を下す(のがお好きな)お人のようですね。

【キャラたちの声】(好感度4以上ボイス)

神里綾華

ayaka
ayaka

 神里家の当主として、お兄様は平素より数々の場所に出向いています。私もお兄様の重荷を負担しようと尽力しているのですが、それでも長年蓄積した疲労を緩和させてあげることはできませんでした。はぁ、、、妹のためだと思って、体には気を付けてと貴方からもお兄様に言ってください。

トーマ

thoma
thoma

 若も本当に大変だ。情勢は移ろいやすく、人心は落ち着かず、同業の中には腐敗したろくでなしも多いと来た。考えただけでも頭が痛い。オレにできるのは、生活方面で手助けをしてあげることだけだ。

雷電将軍

raiden
raiden

 神里家の者であり、稲妻名門の筆頭をゆくにふさわしい人物です。綾人は以前、三奉行事務中に様々な手段を講じていましたが、その忠誠心に一点の曇りもありません。咎めずともいいでしょう。


【キャラ特性】

元素スキル:「神里流・鏡花」

 神里綾人は移動後、「滝廻鑑花」状態に入り、元の位置に「水の幻影」を創造する。水の幻影は形成後、周囲の敵が存在する場合または継続時間終了後に破裂し、水元素範囲ダメージを与える。

滝廻鑑花

  この状態の神里綾人は瞬水剣で素早い攻撃を繰り出し、通常攻撃は元素付与によって他の元素に変化しない水元素範囲ダメージへと変わる
  その他、以下の効果を持つ。
  ・瞬水剣が敵に命中すると、神里綾人に「浪閃」効果を付与し、神里綾人自身の現在のHP上限に応じて、瞬水剣のダメージがアップする
    初期状態では、浪閃を最大4層重ね掛けでき、瞬水剣の攻撃を通して0.1秒ごとに最大1層獲得できる。滝廻鑑花状態が終了した時に効果は消失する。
  ・神里綾人の中断耐性がアップする。
  ・重撃と落下攻撃が発動できなくなる。
 滝廻鑑花状態は神里綾人が退場する時に解除される。滝廻鑑花状態で再度「神里流・鏡花」を発動すると、既存の滝廻鑑花状態が解除される。


 

 片手剣キャラですが、元素スキル発動時、モナや甘雨のようにその場に水影を残して後ろに下がります。ただ引き付ける効果は無いようですね。
 水の幻影は、動画見た感じ周囲に敵がいる場合1秒くらいで破裂するようですね。これは後で記載する固有天賦との兼ね合いがあるようです。
 その後、継続時間6秒間、通常攻撃モーションの変更及び通常攻撃が水属性になります。

 通常攻撃の属性とモーションが変化するだけなので、他キャラのスキルとの併用が可能で、「雲菫」や4凸「ジン」での攻撃速度上昇および「天空の刃」「黒剣」のような通常攻撃に関係する武器の効果が反映されます。
 相性が良いPT考えると、雲菫、フィッシュルが候補に挙がりそう。あとはみんな大好き万葉や甘雨を入れる感じですかね。

 あと、クールタイムが12秒のようなので最後の”滝廻鑑花状態で再度「神里流・鏡花」を発動すると、既存の滝廻鑑花状態が解除される”の意味を考えてしまいましたが、「祭礼の剣」での重複を懸念しているのでしょうか。
 

1凸すると、「HP50%以下の敵に対して、瞬水剣によるダメージ+40%。」の効果があるようなので1凸はしたいです。。。



元素爆発:「神里流・水囿」

 清浄之園囿を展開し、その場に存在する雑音をすべて消し去る。
 持続的に水沫剣を落とし、範囲内の敵に水元素ダメージを与え、中にいるキャラクターの通常攻撃ダメージをアップさせる

 元素爆発では自身を中心に広範囲に対して、継続時間18秒間の水元素ダメージを与え続けるフィールドを展開します。
 また、通常攻撃のダメージアップは天賦レベルによって増加します。
 


【固有天賦】

神里流・日常茶飯

料理を完璧調理したとき、18%の確率で「微妙な」品質の同一料理を獲得する。

神里流・峰を纏いし清滝

神里流・鏡花は下記の効果を持つ
 ・発動後、神里綾人は2層の浪閃効果を獲得する
 ・水の幻影が破裂すると、神里綾人は重ね掛け上限に相当する浪閃効果を獲得する

神里流・満ちゆく破月

神里綾人が待機中の時、元素エネルギーが40未満の場合、1秒毎に元素エネルギーを2回復する。

レベル突破素材

  • 「緋櫻毬」     最大個数:168
  • 「鍔」シリーズ   最大個数:18/30/36
  • 「排他の露」    最大個数:46

天賦素材

  • 「風雅」シリーズ   最大個数:9/63/114
  • 「鍔」シリーズ     最大個数:18/66/93
  • 「凶将の手眼」    最大個数:18


【キャラモチーフ武器】

『波乱月白経津』(★5)

(ランク1)

 全元素ダメージ+12%。周囲チーム全員が元素スキルを発動すると、装備キャラクターに「波穂」効果を1層与える。獲得できる「波穂」効果は最大2層まで、0.3秒毎に1回のみ獲得できる。装備キャラクターが元素スキルを発動すると、既存の「波穂」効果をすべて消費し、「波乱」効果を獲得する。「波乱」:消費した「波穂」1層につき、通常攻撃ダメージ+20%、継続時間8秒。


【ver2.6で実装の聖遺物】

『辰砂往生録』

2セット: 攻撃力+18%。
4セット: 元素爆発を発動すると、継続時間16秒の「潜光」効果が発動する。
「潜光」:攻撃力+8%。キャラクターがHPを失うたびに攻撃力がさらに10%アップする。
この効果は0.8秒毎に1回のみ発動でき、最大4回重ね掛けできる。

「潜光」効果はキャラクターが戦闘不能、または退場する時に解除される。
「潜光」効果の継続時間中に再び元素爆発を発動すると、既存の「潜光」効果が先にクリアされる。

『来歆の余響』

2セット: 攻撃力+18%。
4セット: 通常攻撃が敵に命中すると、36%の確率で「幽谷祭祀」が発動する。

「幽谷祭祀」:通常攻撃のダメージが攻撃力70%分アップする。
この効果は通常攻撃でダメージを与えた0.05秒後にクリアされる。
通常攻撃後に「幽谷祭祀」が発動しなかった場合、次回の発動確率+20%。
発動判定は0.2秒毎に1回のみ行われる。


 「辰砂往生録」は、魈と相性良さそうですね。効果的にはウェルプやハウンドなどの犬たちを想定しているもののようですが。
 「来歆の余響」は、綾人向けの聖遺物なのでしょうかね。綾人の基礎攻撃力次第ではありますし、確率発動なので、「沈淪の心」「剣闘士のフィナーレ」に勝てるのでしょうか?


本記事では原神DBに掲載の情報を使用させていただいております。実装時には異なる可能性がありますのでご留意ください。


ゲーム原神
スポンサーリンク

コメント