【原神】夜蘭による元素スキルダメージテスト

ゲーム





 夜蘭は気に入ったので元素スキルと元素爆発に冠を捧げました!
 ということで、手持ち武器でダメージを比較。
 自分が持ってる武器と聖遺物でどの程度のダメージが出るのかは把握しておくべし!

スポンサーリンク

元素スキル「絡み合う命の糸」について

「命の糸」を引きながら疾走し、経路上の敵を絡めてマークする。
疾走終了時、「命の糸」は爆発し、夜蘭のHP上限を基準に水元素ダメージをマークした敵に与える。

一回押し
 驚異的なスピードで疾走し、前方へと一定距離移動する。

長押し
 疾走を続け、かつ本状態中は中断耐性をアップさせる。
 継続時間中、夜蘭は進行方向を変えることができる。再び発動すると疾走状態を早期に終了できる。
 また、「命の糸」が爆発する際、マークした敵1体につき、夜蘭が「打破」状態に入る確率が34%アップする。

効果について

 長押しは3秒間移動スピードが上昇します。
 中断耐性は上がりますが、夜蘭の防御力が低いため、被弾は避けて位置取りする必要があります。
 最後の爆発時には、夜蘭の位置に向かって敵を飛ばします。
 爆発時に、元素粒子が、4つ生成されます。

 元素爆発もですがダメージは、HP基準となっています。その代わりなのか、基礎攻撃力及び基礎防御力は低めのキャラです。
 そのため、従来のように「とりあえず☆5武器」ではダメージを伸ばせないキャラです。
 ☆3~☆5の中で、HP、会心ダメージ、もしくは、元素チャージを持った武器ならいずれも選択肢に入ってきます。

元素スキルダメージテスト

 装備は、「絶縁の旗印」4セットで。天賦レベルは10。
 今回、杯はHP%にしています。

祭礼の弓 (R5)(会心ダメ186)


 ダメージとしては、28,548ダメージとなりました。
 これが無凸でも二度使え、元素エネルギー溜めることが出来て、とてもおいしいです。

(R5の場合)元素スキルが敵にダメージを与えた時、80%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。15秒毎に1回のみ発動可能。



絶弦 (R5)(会心ダメ186)


 こちらは、「祭礼の弓」より9千ほど高い37,028ダメージとなりました。
 サブが元素熟知なので、炎属性持ちの相手には化けますね。

 (R5の場合) 元素スキルと元素爆発のダメージ+48%。



落霞 (R5)(会心ダメ186)


 ver2.7の期間限定イベント報酬武器。
 ダメージは、「祭礼の弓」より5千ほど高い、33,318ダメージとなりました。
 しかし、落霞は、元素チャージも盛れますし、待機状態でも発動するので、夜蘭の場合には元素爆発で輝く武器ということでここは妥協ですかね。
 

 (R5の場合)夕暮、流霞、朝日の3種類の強化効果が武器にはあり、それぞれ与えるダメージ+12%/20%/28%。攻撃が敵に命中すると、強化効果が次のものに切り替わる。この切り替わりは7秒に1回のみ発動でき、装備キャラクターが待機状態でも発動する。



若水 (R1)(会心ダメ274)


 夜蘭モチーフの☆5武器
 HP+16%(R1時)の恩恵もあり、夜蘭のスキルと爆発のダメージが高くなります。
 さすがにダメージは一番高く、41,148ダメージとなりました。
 単発火力ではやはり、この武器持たせたいですね。

 (R1の場合)HP+16%。周囲に敵がいる時、装備キャラクターの与えるダメージ+20%、この効果はキャラクターが待機状態でも発動する。



終焉を嘆く詩 (R1)(Lv80↑)(会心ダメ186)


 元素爆発でストックを溜めるのが目的の武器になってしまいますが、一応、比較用に。
 ダメージは、25,898ダメージに。Lv90にしようかなぁ。
 

 (R1の場合)元素スキルと元素爆発が与えるダメージ+12%。通常攻撃、重撃、元素スキル、元素爆発が敵に命中すると、それぞれ継続時間12秒の「白夜極星」効果を1層獲得する。「白夜極星」を1/2/3/4層有する時、キャラクターの攻撃力+10/20/30/48%。各攻撃によって獲得する「白夜極星」の継続時間は、層ごとに独立する。



結果


 敵が複数で、元素スキル主体になるようなクエストの場合、「祭礼の弓」が安定。

 敵が単体で、元素スキルの優先度が下がり元素爆発をメインとするなら、「若水」が安定。次点で「落霞」。もしくは、ここには出しませんでしたが、エネルギー回収の面から、「西風猟弓」を装備しておけば良いと思います。

さて、聖遺物厳選頑張るか←


【関連記事】元素爆発ダメージテスト

ゲーム原神
スポンサーリンク

コメント