【原神】神里綾華を使ってみた感想

ゲーム


ver2.0で日本をモチーフにした地域「稲妻」が実装され、同時に新規登場したキャラ「神里綾華」

移動はモナと同じく地面に潜っての高速移動。

氷元素を主体としたアタッカーであり、対単体での対集団でも活躍できるキャラになっています。

通常攻撃

重撃が、とにかくカッコよく、複数の敵にヒットするため、集団戦においても有効打になります。

通常

1段目

抜刀からの一閃

2段目

袈裟懸けでの一閃

3段目

回転から薙ぎ払い一閃

4段目

連撃

5段目

抜き身からの突進(るろ剣あたりでこんな技ありましたよね)


重撃

横に関して3~4体分の範囲があり、範囲内の敵1体ごとに3撃を見舞います。

なお、これはターゲットとなった敵を中心としての範囲のようで、重撃発動時から敵が移動してたとしても、自分を中心にキャラ2体分の範囲であれば相手に当たるようです。

そのためターゲットとなっている敵が自分に突進してすり抜けていった場合でも攻撃が当たります。その際、近くの敵にも重撃が発動します。

↓崖側に居た敵がすり抜けて後ろに回られても攻撃は当たりました。

ターゲットが居ない場合、キャラ2体分先に斬撃を入れます。その為、木などに当たらない場合がありますので注意が必要です。


元素スキル

自身を中心に中範囲の氷元素ダメージとノックバックを与えます。

雑魚敵の場合はノックバックが発生しますが、確定ではなく、攻撃モーション中に発動してもノックバックしない場合があります。


元素爆発

自身の目の前に渦を発生させ、渦は徐々に前進していきます。この渦に吸引能力はありません。
渦に入った敵は、連続で氷元素ダメージを受け続けます。その際に雑魚敵にはノックバックが発生しますので、前進しつつも敵が範囲外に逃げることを防げる場合があります。


発動時間は5秒と短いですが、ダメージは秒間3撃が高速で入り、ダメージも高いため、アビスの使途などのバリアはすぐに剝がせそうです。


天賦の優先度

元素スキルはひとまず置いておいて良いと思います。

通常攻撃 > 元素爆発 > 元素スキル

重撃も元素爆発もダメージ効率が良いため、これらを優先して良いでしょう。

なお、ステータスとして攻撃力1700↑くらいあれば、天賦Lv1でもフィールドでは十分無双できそうです。

元素スキルは、クールタイムが6秒くらいだったら、優先度トップだったろうなぁとは思います。

補足

今回画像に使っている綾華はLv60、天賦はLv1です。


ガチャは引くべき?

個人的な感想として、アビスの使途などバリアを張るキャラ相手だと重宝しそうな気がしてますが、螺旋などに行かない人には、このキャラは不要かなとは思います。

他の優位性として、モナと同じく、地面や水面に潜って移動するため、海での移動が楽になる程度の利点はあります。

しかし、螺旋行かない、氷キャラはもう育ってる、モナ持っているといった方は引く必要がないと考えます。

こちら引くなら正直武器引いた方が良いですね。

なお、私は両方引きました(殴)


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