原石が160溜まるたびにガチャを回してたら遂に雲菫が5凸に!ヤッター
まぁ、それは置いといて。
雲菫の元素爆発は、キャラの通常攻撃ダメージを雲菫の防御力依存で上げます。
やはりフルで生かしたい場合、通常攻撃速度が速いキャラが当然有利なのかなとは思います。
そうなると武器「松韻の響く頃」を持たせたエウレアかレザーあたりが有効になるのかなとは思いますが、エウレアは持ってないし、レザーは育ててないしで、自分はお手上げ状態。
個人的に大好きな雷電将軍にも効果があれば良かったんですが、雷電将軍の元素爆発は、雷電将軍自身の状態変化であり、ダメージはすべて元素爆発のダメージ扱いなので、効果の反映が無いですね。
逆にタルタリアの場合は、自身の元素スキルで、通常攻撃を水属性に変換するので、その後の攻撃は元素スキル扱いではないという言葉遊び。
通常攻撃は通常攻撃なのですから行秋の元素爆発みたいに全て反映で良いと思うんですけどねぇ。
ダメージについて
とりあえず、防御力2,000ほど、かつ、天賦Lv11(61%防御力)の雲菫の元素爆発で、通常攻撃ダメージは5,000程度あがりました。この子の元素爆発によるダメージアップは、常に雲菫の防御力を参照してダメージを加算するタイプのようですね。
表に出した際に防御力が下がるなどで安定しませんが、華館4セットを装備して確認してみます。
胡桃の場合
未使用時
大体11,000ほど。
使用時
大体17,000ほどに。(胡桃のスキルでHPが低減して護摩で火力が上がってしまってますが)
タルタリアの場合
未使用時
大体が5,500ほど。
使用時
大体11,000ほど。
断流・斬には乗ってくれないようで。(ダメージ8067部分)
断流・閃
タルタリアの通常攻撃天賦には「断流・閃」があります。こちらについては雲菫の元素爆発スキルが乗るようです。これはチャージショットしなければいけませんが、4凸時には自動で発動してくれるようになります。
未使用時
断流・閃 の1回あたりのダメージは、1,100程度。
使用時
断流・閃 の1回あたりのダメージが、6,500ほどに。
なお、 断流・閃 は、1ショットで4回ダメージを与えますので、4凸すれば、適当に通常攻撃連打しているだけでも4秒ごとに2万6千ダメージ与えれることに。。。物理特化タルタリアも案外イケるかも?
魈の場合
魈の元素爆発は、通常攻撃を風元素に変換して、ダメージアップする効果ですので、元素爆発を使った後のダメージを見ます。
未使用時
魈の通常攻撃1段目は二回攻撃なので、、、3,470ダメージを二回
使用時
約9,200に上昇した。通常攻撃1段で18,000ダメージと考えると胡桃より少し強いか。魈に護摩の杖を持たせようかな、、、、
まぁ、胡桃は元素スキルで、魈は元素爆発なので、使いやすさが違いますが。
あと、雲菫完凸させつつ、追加でそのほか何かしらの効果で攻撃スピード上げた場合でないと、このダメージならまだ落下攻撃のほうが強い感じがしますね。
天空槍持たせて遊ぶのもちょっと楽しそう。
相性の良い聖遺物
元素爆発後に控えに送るので、基本的に 華館4セット (防御力30%+防御力(最大)24%)で良いでしょうね。
華館2セット(防御30%)+守護2セット(防御30%)でも良いには良いですけど、
華館4セットでも、防御30%+(最大)防御24%が付くので、サブの防御%の付き加減に依存するところとなります。
4つの聖遺物のサブ防御%の合計値が高い方で選べば良いと思います。
あと、守護を付ける場合には、固定値であり、ステータスにあまり影響しない花と羽にしておきましょう。
私の場合、 華館の花部分に防御力32%と防御42が付いてしまったので逃げられない、、、!
武器は 「死闘の槍」でもアリ寄りのアリ?
元素爆発狙いで、相手が多数なら「死闘の槍」で良い感じ。
「死闘の槍」の効果で、敵が2体以上なら防御力も上がります。これは控えに居ても上がったままとなります。
なお、試したところ、一度、フィールドに出した際の状況を参照するように見受けられました。
敵が2体以上で控えに居る場合
(防御×3装備なので)防御力は2525です。なお、これは華館4セット効果もフルで発動状態です。
敵が2体以上で場に登場させた後、控えに回った場合
防御力は2629になりました。なお、再度、場に登場させなければ敵が2体未満になったとしても変動しませんでした。
まぁ、元素爆発を使うため一度は場に出して必ず適用されるため、あまり気にする必要はないですが。。。敵を倒すと次の敵が湧いてくるような戦闘の場合に元素爆発のタイミングを考えるくらいでしょうかね。
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